思い当たる人っていたりするかしらん?きっとどこかにいるよね

nangoku692005-11-22

ワシが小学校一年生の頃、世の中はオイルショックも終わり、第二次怪獣ブームがやって来た。ワシも当時の幼年向け雑誌、テレビくんやらテレビランド、テレビマガジンンなどの怪獣特集に胸躍らせた。カラーページに次々と現れる怪獣、中でもお気に入りは日本人なら知らない人はいないと思われるバルタン星人だ。何とも言えない素晴らしい造形とバランスと配色、全くほれぼれする。雑誌の中で怪獣と同スケールで作成された背景の中に立ちポーズをとる怪獣の姿はとても神々しかった。ただ時々掘っ建て小屋の前や、コンクリート塀の前、はては畑の中で撮影したモロ、着ぐるみですって感じの怪獣写真が混ざっているのをみると子供心ながらに興ざめだった。後の本で読んだ所によるとそういった写真はソフトビニール人形を作る為の4面図のうちの一枚だったと言う事だ。なんでなんだろう、
僕ならこういう写真は絶対使わないな、と思ったものだ。時が過ぎ小学校4年生位になるとアイドルなんかに興味も出て来くるころで、ワシも例に漏れず「明星」や「平凡」などを買ったものだった。歌本が付いてたな懐かしい。沢山のアイドルのグラビア写真。たのきんトリオ、聖子ちゃんなど、、、、そこでいつも気になるのがアイドルたちの不自然な髪型の切り抜かれ方である、頭の形が明らかにおかしいものもあった。長かったり、逆につぶれてたり、、、もうちょっと細かく切り抜けないものかなぁ、編集者の人は気にならないのかなぁなどとイライラして思ってた。今ならフォトショップで簡単にできてしまうけれど。。。。尻切れとんぼで終わり。。ところでアップルのiMac G5欲しい!

バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―

「明星」50年 601枚の表紙 (集英社新書)

「明星」50年 601枚の表紙 (集英社新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣図解入門 (小学館入門百科シリーズ 18)

怪獣図解入門 (小学館入門百科シリーズ 18)

ウルトラ怪獣大事典 (3) (小学館入門百科シリーズ (157))

ウルトラ怪獣大事典 (3) (小学館入門百科シリーズ (157))

とびッきり危険(デンジャー)

とびッきり危険(デンジャー)

赤いスイートピー

赤いスイートピー