ワシブーム ツッチーツッチーツッチー

nangoku692005-12-14

ワシの最近のブームは土屋昌巳だ。土屋氏との出会いは小学校3、4年生の頃だ。それまでジュリーに夢中だったワシのネクストアイドルだった。ザベストテンでの衛星中継をですみれseptemberLOVEを初めて見たときなんて素敵な人なんだ!とビビビときたわけだ。そして、宝島やサウンドールなどを立ち読みし、JAPANを知り、貸しレコード屋でレコードを借りてはテープを録音し、中学で夕焼けニャンニャンや沙羅のいる透視図(偶然家に件のビデオがあった)などを観、ショックを受けながらも、その後、高校生くらいになるとバンドブームがやって来てワシの興味はバクチクに移って行く訳だが、まぁある種のスジは一本通っている訳だな。やがてCDというものが普及して、18でワシは東京に来てバンドを組んだりする訳だが、やはりそこには一風堂が好きな面々が周りにいて、中古レコード屋というものを知り、お金がなかったワシは燃えないゴミの日に偶然レコードプレーヤを拾い、一風堂のレコードを買い集め部屋でギターのコピーをしたりする日々を送っていた。そのうちに自分がバンドを組むようになり、お化粧などもしてそれっぽくなって来た頃、世の中でもビジュアル系という似非美少年たちが現れ一部の女の子の心をがっちりキャッチして、そしてなんだかそろそろ飽きられた頃、しょうもない方のすみれseptemberLOVEが聴こえ、なんだか少しがっかりした頃に出たアルバムがベリーベストIPPUDO masamitsutiya で、その時にはなんだか食手が伸びなくて購入しなかったのが7年の歳月を経て先日ワシの手元に来たのだ。懐かしいアノ感じ。今とっても気に入って聴いている、特にINEEDYOUやアフリカンナイツのような「少しだけ黄昏れた夏の夜」みたいなハワイの夜の波打ち際みたいな感じがとてもとても気に入っている。ワシのipodには今出ている一風堂土屋昌巳名義の三枚のCDが入っている。是非、他のアルバムもCD化して欲しいものだ。特に「LIVE and ZEN」を聴きたい。誰かダビってくれんかのう。

一風堂・Lunatic menu (ピアノ・サンデー)

一風堂・Lunatic menu (ピアノ・サンデー)

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

RICE MUSIC

RICE MUSIC

トウキョウ バレエ

トウキョウ バレエ

Alone―土屋昌巳写真集

Alone―土屋昌巳写真集