甘うて美味うござるとワシ

nangoku692006-01-15

週刊モーニングで連載中の「へうげもの」(山田芳裕)が面白い。
今週のパイナップル他果実に酪醍醐をかけた「安土盛り」はとても美味そうだ。
1巻が出たそうだから買いに行こう。

ワシはマンガや絵本に出てくる食べ物の話がとても好きなのだ。「ぐりとぐら」の大きなカステラ、
「ちび黒サンボ」のバター、いわずもがな「ハイジ」のチーズ、「いやいやえん」の果物、
あとタイトルを忘れてしまったが、王様がアイスクリームを食べたがってダダをこねる話、パンケーキが冒険をする話などなど、食べ物が介在する事により、よりその話が好きになる、という事がワシは多いのだ。


小さい頃よりパイナップルが好きだった、ただ小さい頃はそんなに頻繁に食べられるものではなかったから、パインのシロップ付けの缶詰を良く食べた。じいちゃんが戦争の頃良く缶詰を食べていたそうで、そのシロップがとてもごちそうだったといい、ワシがパインの輪切りを食べ、じいちゃんがシロップを飲んでいたのを思い出す。
今年の4月に、またハワイに行く今度はドールのパイナップルプランテーションに行ってみたいな。


毎回異色のテーマに挑む山田センセのマンガは面白い。だから「度胸星」の打ち切りは、許せなんだよ。編集部殿。


度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)

度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

雪とパイナップル

雪とパイナップル

The Pineapple: Botany, Production and Uses

The Pineapple: Botany, Production and Uses

Pineapple

Pineapple

虹のアロハ・スピリッツ

虹のアロハ・スピリッツ