フランスは好きだったが「高級」には縁がなかったワシ

nangoku692006-04-16

会社の上司に結婚祝いとして吾妻橋近くにある下町の隠れ家ワインサロンにランチに招待して頂いた。いや、ワシ、ビックリしたね、建物の外見からは想像もできないゴージャスさでさ。調度品もワインも一級品、食器もテーブルもとても良いものだった。。そこでフランス料理のコースを頂いたんだけれど、これまた絶品でさ、なんというか複雑な美味しさだったよ。ワシは普段そんなに外食もしないし、仕事の関係上、接待もないので所謂「高級なところ」とは縁がないわけでさ、「美味しんぼ」で得たマナーやら知識やらを総動員して味わった、みたいな感じ。。それでね、上司が粋な計らいをしてくれてね、室内が一瞬暗くなったと思ったらお祝いのケーキが出てきたんだよ、ケーキにはCMや映画でしかやらないだろっていう花火がささっててね、室内から拍手を頂いてなんだか照れくさかったよ。あとさ、向かいのテーブルには女優さんと男優さんが静かにランチを召し上がってたよ、、全く、、こんなところが世の中にはきっと沢山あるんだね。ワシも頑張って両親や、お世話になった人を招待できるようになろうっと。

ル・クルーゼでつくる基本のフランスビストロ料理

ル・クルーゼでつくる基本のフランスビストロ料理

美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)

東京・横浜 個室・隠れ家レストラン&ダイニングバー

東京・横浜 個室・隠れ家レストラン&ダイニングバー

奇跡の村―隠れキリシタンの里・今村

奇跡の村―隠れキリシタンの里・今村