ワシとケアンズと大地の芸術祭

nangoku692006-07-30

前回の日記からだいぶ間が空いたな〜。オーストラリアケアンズ行ってきましたよ。いいところだった。すごい田舎町だったけれどね。僕たちが行った頃(6月の頭に三泊四日)はずっとお天気も悪くて晴れ間が中々無くてね、唯一グリーン島に行ったときに晴れ間が見えたよ。グリーン島に行くまでの船の揺れがが凄かったな、アレ、デッキから絶対人落ちるよ。。グリーン島でみた珊瑚や島はとても美しかったなぁ。やっぱり南国がすきだ、モルディブとかいってみたいなぁ。そうそう、今回コアラとか抱いて来たのだ。コアラはのっそりしてただただ人間のされるがままだった、初めて気球も乗った、バンジージャンプもみた(飛ばなかったけれどね)食べ物も美味しかった。帰りの便が飛ばなくて別のホテルに泊まったのもいい思い出だ(丁度ワールドカップ日本VSオーストラリアの日だった)。。あれからもう2ヶ月も過ぎたんだ、時が過ぎるのは全く早い。いろいろあってもう隅田川の花火も終わった。夏は実家に帰る、うちの実家では2000年より大地の芸術祭アートトリエナーレという3年に一回やる大きなイベントがあって、世界各地から著名な芸術家がきて山郷にインスパイヤされた作品を実際の山の中や町の中に展示するというようなものを行っている。草間弥生日比野克彦なんかも参加しているわりとちゃんとしているイベントだ。2000年、2003年2006年と今年が最後の開催年だ、今年が最後、、、、残念、もっとやればいいのに。。

ケアンズとグレートバリアリーフ (地球の歩き方リゾート)

ケアンズとグレートバリアリーフ (地球の歩き方リゾート)

ケアンズとグレートバリアリーフ (地球の歩き方リゾート)

ケアンズとグレートバリアリーフ (地球の歩き方リゾート)

大地の芸術祭―越後妻有アートトリエンナーレ2000

大地の芸術祭―越後妻有アートトリエンナーレ2000

大地の芸術祭―越後妻有アートトリエンナーレ2003

大地の芸術祭―越後妻有アートトリエンナーレ2003

ジェームズ・タレル House of Light(光の館)―大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2000

ジェームズ・タレル House of Light(光の館)―大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2000

イリヤ/エミリア・カバコフ「棚田」―大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ

イリヤ/エミリア・カバコフ「棚田」―大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ